転職時選考を通過する履歴書・面接について

転職時に選考を通過するための履歴書の書き方と面接の受け方とは?

面接官の第一印象をよくするマナー

面接での第一印象は重要

☆面接での第一印象は重要

どうしても面接というと、「どのように質問に答えるか?」「何を答えるか?」ばかりを考えがちですが、それと同じあるいはそれ以上重要なのが第一印象なのです。

面接官とのコミュニケーションがどれ程上手にいっても、第一印象が悪いと随分とマイナスです。

第一印象をよくするためには、次のことを最低限気をつけてください。

?服装は清潔感を:転職活動の時の服装は、ビジネスライクでフォーマルなものが適しています。靴の汚れはないか、ストッキングは伝線していないかなども要チェック。化粧やアクセサリー類は、派手になり過ぎないように、ただしお化粧は、あまり地味になり過ぎると印象も暗いものになり逆効果となるケースもあります。

?表情は明るく:キョロキョロ目線をさせると、落ち着きがないように見られるので要注意。お化粧も明るいイメージを心がけます。

?話し方にも注意を:ハッキリと、適度な大きさの声で。

?姿勢に気をつける:姿勢が乱れがちに長時間座っているとなります。背筋を常に伸ばすようにしましょう。

inserted by FC2 system